メールマガジン『リーダーへの提言』

 


2010年10月

『生産性向上は仕事の満足から』

 いくつものチェーン店を持つ、あるサービス業の会社では、長年にわたり顧客第一主義をとってきました。しかしながらサービスを追求すれ ばするほど、仕事の負担が増えたと感じた従業員やアルバイトが次々と辞めていく、という事態が発生してしまいました。

 その時、経営者は、まず社員のやる気を保ち、頑張れる風土をつくることを目指した上で、会社が存続できる仕組みをとことん考え、会社を立て直したのです。 働く者にとって一番うれしいのは、お客様からの「ありがとう」という言葉。つまりお客様の満足は、社員の満足でもあるのです。それはサ ービス業だけではなく、他の業種にも当てはまるでしょう。 社員全員が顧客満足を仕事の喜びと感じ、一丸となって目標に向かえば、会社の生産性はおのずと上がっていくのです。

 



TEL:052-771-1168 FAX:052-771-1226 お問合せフォームはこちら

 

    
  トップページ   社内報トップ   その他の企画物/原稿素材   会社概要  
      フルオーダー型社内報   会社案内   社長あいさつ  
      制作の流れ   施設案内   沿革  
      事例紹介   パートナー(原稿素材集)   交通案内  
      セミオーダー型社内報   リーダーへの提言バックナンバー      
  社員表彰ツールサイト
あんたはエライ.com
  仕様          
    共通ページについて   よくあるご質問   お問い合わせ