メールマガジン『リーダーへの提言』
2010年06月
『喜びを売る』
仕事や旅行などで全国各地に出かけることが多く、ホテルなどの宿泊施設もよく利用します。海外では、有名ホテルを除くと、みすぼらしかったり、危険を感じるような宿泊施設もあるのですが、その点、日本では、どのようなホ テルでも安心して泊まれます。しかしながら、立派に見えるホテルを利用しても、感激も、満足もできないことがあるものです。
関係者からは、ハードである「ハコモノ」を良くしても、なかなか 集客には結びつかないとも聞きます。「仏作って魂入れず」ではありませんが、一番重要なのはソフト。それはお客様を気持ち良くお迎えするサービスや、もてなしの心なのです。このようなことは、サービス業に限ったことではありません。どのような業種においても、お客様に喜んでいただくようにするのがプロであり、突き詰めて考えると、商品とは人間そのものにほかならないと思えるのです。