メールマガジン『リーダーへの提言』
2010年10月
『生産性向上は仕事の満足から』
いくつものチェーン店を持つ、あるサービス業の会社では、長年にわたり顧客第一主義をとってきました。しかしながらサービスを追求すれ ばするほど、仕事の負担が増えたと感じた従業員やアルバイトが次々と辞めていく、という事態が発生してしまいました。
その時、経営者は、まず社員のやる気を保ち、頑張れる風土をつくることを目指した上で、会社が存続できる仕組みをとことん考え、会社を立て直したのです。 働く者にとって一番うれしいのは、お客様からの「ありがとう」という言葉。つまりお客様の満足は、社員の満足でもあるのです。それはサ ービス業だけではなく、他の業種にも当てはまるでしょう。 社員全員が顧客満足を仕事の喜びと感じ、一丸となって目標に向かえば、会社の生産性はおのずと上がっていくのです。